こんばんは、いかだです。ブログを始める前に危惧していたことが怒ってしまいました。そう、書くことがないのです!とりあえずやっちまえと勢いで始めたはいいものの思った以上にネタが尽きるのが早かったな。といっても仕事のことを書くわけにもいかないしなあ…。さすがに業務上過失を起こすわけにはいきませんからね!

 

ブログは600字書くといいらしい

ブログを立ち上げる前、いろいろブログについて検索し、はてなブログにたどり着いたのですが、そこで見かけた情報に「1記事に対して600字を目安に書くといいトレーニングになる」とありました。なるほどそんなものかと、ひそかに目標にして書いております。右下に、ワードソフトのように現在の文字数が書いてあるので意識しやすいですね(現時点で約330文字)

 

残り270文字どうするよ

というわけで思いつくままにつらつらと言葉を並べ立てているのですが、残り半分くらい何を書いたらいいか、マジで悩みますね。本職のライターさんやブロガーさんといった方々が、質のよい記事を書くためにいかに努力をしているか(情報を集める、取材をする、文章にする、レイアウトを考える)伺えます…。正直舐めてました。現時点でただの日記になっちゃってるよ!

 

どうせ書くなら「有益な情報」を掲載したいとは思っているのですが。仕事しながらだとなかなか難しいですね。「今日は絶対コレに関する有益な記事を書く」って強く誓って書かないと一生できるようにならないだろうな…。

 

でも、まずは1か月。どんなくだらない記事でもいいから継続すると決めたのだ!俺は自分のネガティブには負けねぇ!という決意を新たにした夜でしたとさ。さー、夜10時、これから明日の仕事の資料を作るぞー!いかだでした。