インスタントラーメンの塩分を摂りすぎない秘策を考えた

インスタントラーメン、おいしいですよね!

 

私は特にサッポロ一番味噌ラーメンが大好きで、スーパーや薬局に行くとついつい買ってしまいます。100円引きなんてしていた日には2袋3袋買っていってしまいますね!

(割引の意味がないじゃん)

 

しかしインスタントラーメンは、塩分の量が多いのが困りもの。うっかり食べ過ぎて生活習慣病になることだけは避けたい。

 

そこで、今回はインスタントラーメンの塩分を摂りすぎない秘策を考えました!

 

 

スープの素を半分にすればいいじゃない!

インスタントラーメンには結構な塩分(ナトリウム)が含まれています。中でも、スープの素が占める割合はとても大きいものです。

 

例えば先のサッポロ一番味噌ラーメンであれば、1袋に含まれるナトリウム2.2グラムのうち、スープの素が有するナトリウムは1.5グラム。なんと70パーセントものナトリウムがスープに含まれているんです。

 

参考 日清食品様より 

 

www.sanyofoods.co.jp

 

 

それならいっそ、「塩分が気になるなら、スープの素を半分にすればいいじゃない!」というのが今回の安直な発想というわけです。

 

というわけで、実際にスープを半分にして食べてみました!

 

 

 

 

 

スープを半分に減らして食べてみた

 

 さっそくスープの量を半分にして、サッポロ一番を食べてみました。

 

その結果…

 

味が薄い…

 

まあそりゃそうですよね。うまみの元であるスープの量を半分にしてしまっては、おいしさも半分ってなもんです。

 

でもなんとかスープを半分にしておいしくインスタントラーメンをおいしく食べたい!生活習慣病を乗り越えて、じいさんになってもラーメンをすすっていたい…!

 

 そこで今度は、スープを半分にしておいしく食べられないか工夫をしてみました。

 

 

 

 

 

スープを半分にしておいしく食べる工夫をしてみた

 

策① お湯も半分にする

 

スープを半分にしたことで味が薄くなることが問題なら、それに合わせてお湯の量を調整したらいいんじゃないか?という発想です。 というわけで、スープに合わせてお湯も半分にしてみました。

 

実際にやってみたところ、味がちょうどよくなってグッドです!あっさり問題解決だな!

 

しかし、食べ進めるうちに問題が1つ。スープの量自体が減ったために、麺がスープを吸ってブヨブヨに…!

 

 手早くすすれば問題なさそうですが、ゆっくりと味わうには不向きな作戦かもしれません。

 

 

 

策② まぜそばにしてしまう

 

そこで第二の策。スープが少なくて問題なら、いっそがっつり減らしてまぜそばにしてしまおう!

 

まぜそばとは、スープが極端に少なくて、麺を混ぜて食べるスタイルのものです。実際にこんな感じで作ってみました。

 

 1 麺をゆでている間に、ネギ、のり、もやし等の具を用意

 2 どんぶりにスープの素を半分入れ、お湯をほんのちょーっとだけ入れる

 (お湯を全く入れないと麺に絡まないので、ちょっとだけ入れるのがポイント)

 3 茹で上がった麺と具をどんぶりにあける

 4 お好みでゴマ油、マヨ、豆板醤、ラー油、お酢などの調味料をかけ、混ぜる

   私はゴマ油+豆板醤で試しました。

 

実際に食べたところ、ゴマ油の風味がウマく絡み、のりの風味と相まってとっても美味でした。まぜそばってなかなか自宅では作りませんけど、自宅で食べるまぜそばも結構オツなものですね。

 

しかしここで問題点がまたも浮上。あまりのおいしさに、ゴマ油やマヨといった調味料をついついかけすぎてしまうのです!

 

これでは塩分過多をなんとかするっていう目的を達せない!(自制すればいいだけの話)

 

 

 

策③ 余ったスープで野菜炒めを作る

 

さあどうしようかと、余ったスープの素を見ながら何日か頭を悩ませていたのですが、ある時ふと近所のラーメン屋に出かけました。

 

そこで食べたラーメンに乗った野菜炒めを見てひらめきました。

 

「あ、そうだ。あまったスープの素を別の料理に使えばいいんだ!

 

 

 さっそく家に帰って、豚肉とキャベツ、ニンジン、ピーマンを切り刻み、炒めます。そしていつもはしょうゆと酒、塩、コショウを入れるところでサッポロ一番味噌ラーメンのスープの素を投入!

 

できあがった野菜炒めを食べると、これがなかなかイケる!

元々の味が濃いので、スープの素の量が半分でも十分満足できるおいしさです。ご飯がばくばく進みます。4分の1の量でもいいかもしれない。

 

いっそこの野菜炒めをラーメンに乗せてもいいかもしれませんね(それだとただ野菜をラーメンに入れたのと変わらないけど…)

 

 

 

結論

というわけで、インスタントラーメンの塩分を少なくする方法としては

 

① スープの素を半分で作る

② 余ったスープの素で別の料理を作る

 

 

という結論に至りました。

なんだか原始的な方法ですが、意外とこういう発想って思いつかないんじゃないかな。

 

もっといいアイデアがあるよっていう方いたらぜひ教えてください!