読譜スピードを上げるための、たった1つの習慣
こんにちは、いかだです。私は仕事で楽譜を読む機会があるのですが、楽譜を読むこと(以下、読譜と表現します)ってとっても楽しいですよね!
たった一枚の紙の上から頭の中に音が生まれ、メロディとなって口から湧き出る瞬間…。これってとっても不思議だし、わくわくする瞬間だと思いませんか?
「…え、楽譜は読めるけど、読むのに時間がかかってしまう?」
今回はそんなあなたのために、単旋律の楽譜を読む速度を上げるコツをお教えしちゃいます!(ドレミが読める方向けに解説しております。)
結論 楽譜は音を読むにあらず
いきなり結論を申しますと、読譜の速度を上げるコツは、音自体を読もうと思わないことです。何を読むのかというと、音と音の間を読むのです。
たとえば、こんな楽譜があったとします(Finaleによる自作。制作時間3分!)
”あめあめふれふれ かあさんが~”の曲ですね!これを題材にします。
音と音の間ってどこよ
はい、ここです!ここ!画像の赤字の部分です。
これは曲の冒頭部分です。最初は「ド」の音に始まり、3つ目までは同じ音を続けているのが、4つ目の音で「レ」に移っていることがわかりますね。(図の①の部分です)
このように、2つの音の高さがどのくらい離れているか、という概念を音程(英語でinterval)といいます。そして読譜においては、どのくらい音程が離れているかを読むのです!
赤い部分が「音程」。つまり、2つの音の高さがどのくらい離れているか、ですね!ここを読むのがポイントです。
音程の単位と種類
”音程”には単位があり、度(ど)という単位で数えます。
温度と同じように数字で数えるのですが、重要なものは以下の8種類です。(長短音程や複音程など、専門的なものは省いています)
1度(まったく同じ音)
2度(隣り合った音 ド レ)
3度(ドに対するミ ド れ ミ)
4度(ドに対するファ ド れ み ファ)
5度(ドに対するソ ド れ み ふぁ ソ)
6度(ドに対するラ ド れ み ふぁ そ ラ)
7度(ドに対するシ ド れ み ふぁ そ ら シ)
8度(ドに対するド ド れ み ふぁ そ ら し ド)
8度の音程は”オクターヴ”とも呼ばれます。
音程の数え方について
音程とは「2つの音の高さがどのくらい離れているか」を示すものでした。実際に数えてみましょう。
1つ目の音が「ミ」、2つ目の音が「ファ」です。
この2つの音の音程は、「2度」です。
「なんで?ミとファは音が1個しか離れてないじゃないか!?」
という声が聞こえてきそうですが、これは2度です。音楽の世界ではこう決まっているのです。ややこしいなオイ
これには理由があって、最初の規準の音を1度と考えるからです。最初の音を0と数えてしまうと、音が存在しないことになってしまうからですね(従って、0度という音程は存在しません)。なので、先ほど音程とは~と音程の定義を述べましたが、正確には
「音程とは、最初の音を1度と決めた時に、2つの音の高さがどのくらい離れているか、その距離のこと」
であります。そして楽譜を読むときは、コレを読むのです。
音程の数え方 実践
では、先ほどの楽譜をもう一度見てみましょう。
①、②、③の音程をそれぞれ実際に数えてみす。
①は、1つ目の音が「ド」、2つ目の音が「レ」です。これは、
ド レ
で、1つ目の音から数えて2個目の音に行きついています。よって、これは2度
②は、1つ目の音が「ミ」、2つ目の音が「ド」です。これは、
ミ ファ ソ ラ シ ド
で、1つ目の音から数えて6個目の音に行きついています。よってこれは6度
③は、1つ目の音が「ミ」、2つ目の音が「ソ」です。これは、
ミ ファ ソ
で、1つ目の音から数えて3つ目の音に行きついています。よってこれは3度
まとめ
というわけで、音程の解説をしてまいりました。楽譜を読むとき、この音程を読み取るように意識すると、楽譜を読むのが早くなります。具体的には、
「この曲は ドドドレミレソミドラファレソ~ だな」
と読むのではなく、
「最初の音はド、次は3個目まで同じ、その次は2度上だからレ、次は2度上だからミ、次は2度下だからレ、次は4度上だからソ~」
とこのように、音程を意識して読んでいきます。
「えー、かえって面倒くさいじゃないか!」
という声が聞こえてきそうですが、コレ、慣れると本当に早くなるんです。だって最初の1個目の音さえわかってしまえば、あとは相対的な音程で読めてしまいますから、考える必要がなくなるんです!
というわけで、読譜の速さを挙げるコツは、音と音の間の音程を読む!ぜひお試しください!