ブログの機能いろいろ使ってみた

どうもこんばんは、いかだです。祝、ブログ一週間継続!(現在23時14分なのでかなりぎりぎりですが)この調子で1か月頑張って続けるぞと決意を新たにするものであります!

 

 

ところでブログを書くようになって、今まで以上にブログをよく見るようになったのですが、最近のブログはホントに見やすいですよね。記事の内容、文章はさることながら、レイアウトが見やすい。記事のなかでも、ここに何の記事が書いてあって、どこが重要なのかが一目でわかるんですね。こんな風に。

 

今までとにかくなんも考えずにつらつらと文章を書いていたのですが、少しレイアウトも意識してみようかな。あとで自分で読み返すときにも役に立ちますしね。というわけで、この記事ではブログの機能をいろいろ実験してみたいと思います。

 

 1 目次をつける

 2 見出しをつける

 3 箇条書き、番号付きリスト

4 引用

 

 

1 目次をつける

 目次をつけるという機能がありましたので、つけてみました。ちゃんとついてるのだろうか…?いろいろなブログでは、目次から見出しの位置にリダイレクトで飛べるようになってるけど、あれどうやったらできるんだろう…。

 

2 見出しをつける

 つけました。見出しを付けると、どこにどんな内容のことが書いてあるかぱっとわかるのでいいですね。小学生のころ、学校で新聞を作ったときのことを思い出します。見出しって大事なんだなあ…。

 

3 箇条書きをためしてみた

  1.  番号付き箇条書きを押すとこうなる
  2.  改行すると番号が付く
  3.  ワードと同じ要領だな こりゃ楽ちんだ

 

  •  番号付きじゃない方はこうなる
  •  これも改行で黒丸がつく 一発覚えた

4 引用

 

なるほどこうなっているんですねえ。

 

これで、どこかの記事やページ等からコピペで貼り付けて引用であることを示すことができるんだな。覚えとこ。

 

 

そのほか、写真や動画の貼り付けはすでにやったのでもう覚えました。えらいぞ俺!なんだか人様に読ませるような記事ではありませんが、まずは1か月なんでもいいから書き続けることが自分の目標!思いついたことはなんでも形にする、というスタンスでやっております。以上、いかだでした!

 

*1

 

 

 

 

 

 

*1:脚注を使ってみた。現在、時の神殿みたいな曲を書いてます。これからCCを入力するところです。そのあとミックスして、どこかに発表しないとな。soundcloudがいいかなあ…。