自分の中のネガティブに負けない心のセッティング方法

こんばんは。いかだです。ブログかいせつして日が経ちました。自分でも思ったより続いていて驚いています(まだ1週間もたっていませんが)。この調子で、目標の1か月継続を目指して頑張ります!

 

今回のお題は、「自分の中のネガティブに負けない方法」です。私は性根が非常にマイナス思考というか、「どうせだめだ…」という思考に支配されがちで、これに悩まされてきました。今でも悩んでいますが、最近それを克服すべく試している方法をご紹介します。

 

 

それは何かというと、「今、この瞬間に集中する」こと。例えば仕事中、ふと油断すると「この間は失敗したな…。お客様に失望されたかもしれない」とか、「こんな仕事いつまで続けなくちゃいけないんだろう…。」とか、過去への後悔や未来への不安といったネガティブが、ふつふつと湧いてくるのです。僕は心が打たれ弱いもので、一度この手のもやもやが湧いてくると、もやもやに支配されてしまって、なかなか集中できませんでした。ひどいときは、過呼吸で救急車のお世話になったこともあります…。

 

でも、そんなネガティブにかまってばかりいては、肝心の仕事が進まないし、それだと未来の自分が困るわけです。そこで最近は、「今やっていること」以外のことを視界から外すようにしました。

 後悔や不安がやってきても、今やっている仕事以外のことは考えない

 面倒くささや娯楽への誘惑があっても今やっている勉強以外のことは考えない

 クレカの支払いの不安や友達の結婚報告に焦っても今やっている作曲のこと以外は考えない

といった具合ですね!

 

そんなわけで、ここ最近「今、この瞬間に集中する」ことに力を入れています。これは昨日の記事内容で考えれば、思考習慣に該当するのではないかと思います。この「今、この瞬間に集中する」習慣を身に着けて、ネガティブに負けない人間になりたいと思います!以上いかだでした。