地震大変でしたね

こんばんは、いかだです。今日は大阪の方でとてつもない地震が起こりましたね。被害に遭われた方の無事をお祈りいたします。

 

 

東日本大震災の記憶

 

地震といえば、私が大学生の時に東日本大震災が起こりました。あの時たまたま外出しており、電車が不通になって知人宅に泊まることとなり、丸一日家に帰れなかったことを思い出します。すぐさま風呂に水をため、携帯電話が不通になることなぞそれまでなかったので、普段聴きもしないラジオがとても頼もしかったです。

 

ツイッターをはじめ、SNSに興味を持ち始めたのもそのくらいの時期でした。何せテレビが全くあてにならなくなってしまったので、情報の真偽はともかく速さにすぐれたネットメディアがこれほど頼もしく感じられるとは思わなかったのです。といっても、当時はやっと情報収集にSNSを使い始めたくらいで、自らが発信するという発想が芽生えるのは、さらに先の話になるのですが。こうやって時流に乗るのが遅いからダメなんですよね。どんどん発信していかないと!

 

そういうわけで、東日本震災は、それまでまさか自分に大きな天災が降りかかることなんかないだろうと無意識に思っていたのですが、自分も無関係でないのだと思い知らされたことでありました。東日本震災も、熊本震災も、第一波の被害は比較的軽度で、第二波でとてつもない被害が出たものと記憶しています。被害に遭われた皆様、どうぞ油断なさらず、ご安全にお過ごしくださいませ。